1位 ベビーベッド+ベビー布団
我が家はベッド生活ではないため、夜の授乳のたびに起き上がって抱っこするのがしんどい。
兄弟がいると赤ちゃんを見たくて柵をおろし、そのまま忘れて柵を戻さなくて赤ちゃんがベッドから落ちそうになって危ない。さらに柵をバタバタと上げたりおろしたりして遊具のように遊びはじめるので、もし赤ちゃんの手足が柵のほうに出てきたらはさみそうで危険。
結局物置になるだけ。
ベビー布団は保育園で必要な場合以外は大人の布団で一緒に寝るので十分。一緒に寝てると授乳も寝ころびながらできてとってもラク。寝返りするようになるとベビー布団では小さくて布団からはみ出す。
2位 おしっこブロック(男の子)
おむつ替えの時は足をばたつかせるのでいくらかぶせてもすぐ外れて意味がない。
おむつを外した途端におしっこをすることが多いので、かぶせるヒマがない。
男の子は諦めておしっこ噴水を眺める。。。その点女の子のおむつ替えはラク。
3位 スリング
片側の肩に全体重がかかりしんどい。
赤ちゃんがポロっと落ちそうで落ち着かないため、激しい?動きができない。特に上の子がいる場合、赤ちゃんを抱っこしながら上の子の世話をするには不安定すぎて意味がない。
以上、私の体験から赤ちゃんのために必要なかったものをピックアップしました。
これはあくまで私の場合ですので、一意見として参考にしてくださいね。
おわり