水槽に金魚を追加する方法

kaoriによるPixabayからの画像

うちでは金魚はずっと1匹だけでした。

たろがペットショップでやっていた金魚すくいイベントでもらってきた子です。その子はこちら

飼い始めて2年?くらいは卵を産んでいたので、雌なんだ、と思っていましたが、未受精卵なのですぐに取り除かないと卵が腐って水が汚れるのでせっせと掃除していました。

何年かすると、1匹じゃ寂しいのかなあ、もう1匹買おうか、なんて考えたりしていました。

(金魚は何匹かもらったものがいましたが、私の最初の飼い方が悪かったらしく、もらって次の日にはほとんど死んでしまいました。少し生きた子もいたけどすぐに死んでしまって、生き延びたのは今の子だけです。)

今回はじろがイベントで7匹もらってきました。

今までの経験から、ほとんど死ぬ!と思っていた私。

今回は第1の関門の1日目を乗り切って、見事全員生き抜いてくれました。

あと1か月くらいはまだまだ安心できませんが、とりあえず水槽に入れるまでの過程をご紹介します。

前日

バケツに水をたくさん入れてベランダへ。(カルキを抜きます)

当日

 じろ帰宅1時間前

バケツを洗面所へ移動させ、以前に買っていたポンプで水に空気をいれます。

これ以降ずっとポンプをまわしています。

今の金魚鉢から水草を半分拝借して、バケツの中へ。

 じろ帰宅

じろが金魚でお馴染みのあのビニール袋に7匹入ったものを持って帰宅。

イベントが楽しかったらしく、しゃべりまくるじろ

話を聞きながら、金魚のお世話です。

金魚の入ったビニール袋を開かずにそのままバケツへ投入。

ビニール袋内とバケツの水の温度を合わせます。

7匹の金魚はイベントで追い回された後なのでビクビクしています。

 1時間後

ビニール袋の口を開けてなんとなくバケツの水の水面近くへ。

水同士が混ざるかな~というくらいで放置。

 さらに1時間後

1匹は自分でビニール袋から出て、バケツを泳いでいました。

本当はもっと置いておいたほうがいいと思いますが、待ちきれない私、他の6匹もビニール袋から出します。

ビクビクしている金魚、すぐに水草の陰に隠れます。

しばらくするとフンがいっぱいです。

翌日

本当はしばらくこのまま慣らしたほうがいいらしいけど、待ちきれない私、今の金魚と一緒にすることに。

さらに、今の金魚の水槽の水替えと水槽の掃除もすることに。

 新しい水槽

金魚の飼育用品はすべてダイソー商品で揃えていたのですが、さすがに水槽はちょっと狭くなってきたかも、と思い、高級水槽(といっても購入時価格¥2,260(税込み)LEDMOMO(Amazon))を購入しました。

水槽が狭かったので、今の金魚は尾が上向きに変形しちゃっています。

なかなか新しい水槽を買う決心がつかなくてかわいそうなことをしました。

でも、いい水槽が見つかって満足です。

選んだ基準は、水槽が重いと水替えが大変なので、絶対プラスチック製、形はかわいい丸型です。

見た目的にはダイソーの水槽とたいして大きさは変わらないように見えますが、入る水の量は倍くらい(言いすぎかも)多くなりました。

Clker-Free-Vector-ImagesによるPixabayからの画像

他のものは相変わらずダイソー商品ですが、金魚の数が増えたのでポンプは必須です。

さすがにポンプもダイソーにはないです。

ダイソー商品だけ(水草以外)で飼えるのは1匹だけかも〜。

 エサをあげてみる

バケツに入れた金魚たちは水草をかじっていたので、エサはいらないかと思いましたが、少しあげてみました。

金魚によって性格が違うみたいで、すぐに食べにくる金魚、様子を見ながらちょっとずつ近づく金魚、全然来ない金魚など様々です。

とりあえず、あげたエサはすぐになくなりました。

 水槽の掃除&今の金魚と一緒にする

①洗面器に水を入れ、カルキ抜きを入れる。5分待つ。

急遽、今の水槽の掃除を思い立ったので、置き水がなかったのでカルキ抜きを使用しました。

②今の金魚と水草、水槽内の水(なるべくフンはすくわないように)も半分ほど洗面器へ入れる。

③残りの水槽内の水(もちろん綺麗な部分だけ)をバケツのほうにも入れる。

バケツの金魚たちも一緒にする予定なので、これで水槽内の水に慣らします。

④水槽と小石を激落ちくん的なものでこすってきれいに掃除。

⑤水槽を洗った水はもちろんベランダの植木鉢に水やり。

洗った水はコケ?でびっくりするほどすごい色に!

フンもたくさん!

でも植木には栄養になるはず!

最後にバケツの水を水槽に少し入れてすすいでとも洗いします。

もちろん流すときは植木鉢に。

⑥洗面器の金魚と水草を水ごとバケツへ。

新しい金魚たちとご対面です。

長年飼われている金魚はおっとりしてるなあ。。。

⑦バケツの水、水草、金魚たちをさっき洗ってきれいにした水槽へ。

⑧せっかく大きな水槽、と思ったのに予定外に8匹も入れることになったため、ポンプは必須ですので、ポンプもバケツから水槽ヘ。

水草にポンプのストーンを当てて、水流を抑えます。

水槽の口は丸型で狭いですが、それでも水がはねて周りが水浸しになるので、たまたまあったプラスチックケースを蓋代わりに置きました。

またダイソーに行って蓋になりそうなものを買わないと。。。

2日経った現在、今までいた金魚は急に小さい金魚がいっぱい入ってきたので、ちょっと目を回している感じです。

1人暮らしのおばあちゃんの家に、急にやんちゃな子どもが7人来た感じかな。

友達を入れてあげたいと思ったけど、ちょっと年が離れすぎたかも。(金魚にそういう感覚があるのかわかりませんが)

とにかく急ににぎやかになったうちの金魚たちでした。

何匹生き残るかなあ。

3日後

悲しいお知らせです。

今までいた1匹がお亡くなりになりました。

やっぱり新しい金魚たちをいきなり入れすぎたかなあ、と反省。

それとも、急にポンプを使いだして酸素が多すぎた?そんなことあるのかはわかりませんが。。。

とにかく調子が悪そうにフラフラしていましたが、やっぱりだめでした。

生き物を飼うのは難しいですね。

でも5年以上も我が家で癒やしを与えてくれた金魚さん、ありがとう。そしてお疲れさまでした。

みんなでお別れしました。

ひめは爆睡中でしたので、起きてきたら今までの金魚がいなくてびっくりするかも。

さて、新しい金魚たちは無事育ってくれるのでしょうか。

おわり

タイトルとURLをコピーしました