パソコンでお絵かきできるお絵かきソフトをゲットしたものの、紙に描くようにできないものか、と思って調べたところ、みなさんペンタブレット(略してペンタブ)を使用しているらしい、ということを知りました。
お絵かきするための板とペンがセットになったものです。
今度はどんなペンタブがいいのかを調べました。
ペンタブの種類
ペンタブのタブレットには2種類あることがわかりました。
板タブレットと液晶タブレットです。
板タブレット
その名のとおり板の上にペンで描きますが、板の上には何も出てこず、パソコンの画面を見ながら板の上に描いていくものです。
手元ではなく前の画面を見ながら描く、ということに慣れる必要がありますが、値段は安く、1万円以下で購入できるので手が出しやすいです。
液晶タブレット
板が液晶画面になっているため、手元の液晶画面に描いていくとそのまま液晶画面に絵が出てきます。
紙に鉛筆で描くことに近いものです。
ただし、1万円以上(だいたい3万円~ものによってはすごく高い)するので、必ず使う!という覚悟?がないと手が出しにくいです。
私は初心者だし、最初は板タブで様子をみようかな、と思いましたが、旦那さまが「せっかく買うならいいものを買ったら?」と言ってくれましたので、思い切って液晶タブを購入することにしました。
メーカー
いざ液晶ペンタブを購入する、と決めても商品がありすぎる。。。
ペンタブ2大メーカーをいうものがあることを知りました。
「ワコム」と「XP-PEN」です。
どっちがいいのかわからない。。。
プロの人などは「ワコム」の方がいい、と書いてありましたが、私は初心者だし、とりあえず紙に描くように描けたらいいだけだし。
ということで値段で決めました。
一番安かった「XP-PEN」の「ARTIST12」。
型落ちしたから安いのか、一番安いモデルなのか、とか何か安い理由があるのかもしれませんが関係なし。
これでも3万円近くするから、初心者にはすばらしくいい物のはず。
早速購入し、届いた箱を見ると、とってもおしゃれ!かっこいい!
こんなものを主婦が手に取って大丈夫か。。。と不安になるスタイリッシュさ。
しかし、せっかく買ったのだから使いこなしていかなければ!
ということで、次回は「XP-PEN」の「ARTIST12」の使い方をご紹介します。
おわり